本文へスキップ

World Federation Culture and Education
Promotion Concil

第三回大会 ハイアットリージェンシー京都平成28年11月20日


第三回大会 ハイアットリージェンシー京都にて 平成28年11月20日

世界連邦文化教育推進協議会の第三回目となる大会がハイアットリージェンシー京都にて開催されました。約100名の方にお集まり頂き、大盛況の内修了しました。

開会の挨拶は、当会の会長である東久邇信彦様より頂戴致しました。


第一部:講演会  原口泉先生(日本近世史・近代史学者)

原口先生は東京大大学院博士課程単位取得後、鹿児島大法文学部にて教授を務めた後、同大生涯学習教育研究センター長を兼務され、現在は志學館大人間関係学部の教授に就任されています。
著書も多数あり、また、大河ドラマ「篤姫」や、「あさが来た」など歴史ドラマの時代考証も手掛けられております。専門は薩摩藩の歴史です。

まさに、今年は、薩長同盟より150年という記念の年ですので、薩長同盟のことも絡めながらお話頂きました。
講演内容は、「薩長同盟150年・締結値京都から・・・未来のためにいま日本ができること」でした。


第二部:懇親会

着席正餐にて、懇親会を行いました。

食事の前に、原口泉先生に再度ご登壇頂きました。また、今年6月に、薩長同盟締結の地、近衛家の別邸「御花畑(おはなばたけ)」の正確な場所を確定させた西郷隆盛研究家の原田良子さんと、ミニ対談をして頂きました。

また、多数頂いた祝電のご紹介と、本年度新しく役員に就任された方の紹介などを行いました。

食事中は、多くの方が積極的に懇親され、盛会の内に終わりました。









contents

世界連邦文化教育推進協議会

〒615-8224
京都市西京区上桂三ノ宮町24番地1
平安建設株式会社内

TEL 075-381-6171
FAX 075-392-2405