World Federation Culture and Education Promotion Concil

世界連邦文化教育推進協議会 第四回全国推進大会

この記事を書いている人 - WRITER -

世界連邦文化教育推進協議会の第四回目となる大会がリーガロイヤルホテル京都にて彬子女王殿下の御臨席を仰ぎ開催されました。会員一同、誠に栄誉なことだと感謝しております。

当日は、約100名の方にお集まり頂き、開催いたしました。
 
第一部の記念講演会では、堤公長氏に講演頂きました。
堤氏は、元子爵堤家18代当主であられ、宮内庁に入庁後に長年掌典として賢所で奉仕され、御勅使としてのお役目を務められております。
また、歌会始を奉仕する披講会の会長を務められる他、衣紋道・雅楽・蹴鞠など、日本の宮廷文化の保存伝承と普及に携わっておられます。
そのような立場から、今回は「伝統文化と私」という演題でお話頂きました。
 
▼講演会の様子
最後は、門川大作京都市長からご挨拶を頂き、当会の活動である伝統文化を守り、伝え、継承していくことが、平和に向けて手を取り合っていくことに繋がることを再認識しました。
第二部の懇親会では、「文化基金チャリティー」を行い、
文化基金として、一般社団法人心游舎へ寄託いたしました。
チャリティーの開催に際して、株式会社グッド様・株式会社FACT様・京都企画会議(西陣美術織工房)様・京都さがの館様・高橋一美様・宝島日本つるし雛協会様・中野孝様・本藍染雅織工房様より、着物等の伝統品をご協賛頂きました。
 
▼乾杯の様子
▼文化基金チャリティーで落札された方々との記念撮影

最新記事 - New Posts -

Copyright© 世界連邦文化教育推進協議会 , 2018 All Rights Reserved.