World Federation Culture and Education Promotion Concil

【6月15日】田植祭のご案内

この記事を書いている人 - WRITER -

2013年、6月に富士山が世界文化遺産に登録されたのに続き、12月には和食が世界無形遺産に登録されてから早くも10年以上が経過しました。

「和食」の登録理由は、四季や地理的な多様性による「新鮮で多様な食材の使用」、「自然の美しさを表した盛りつけ」などといった特色を有しており、日本人が基礎としている「自然の尊重」という精神にのっとり、正月や田植え、収穫祭のような年中行事と密接に関係し、家族や地域コミュニティのメンバーとの結びつきを強めるという社会的慣習であるとされています。

そしてその根幹には、日本の稲作農業があることは、いうまでもありません。

日本人は昔から集落の人たちが協働して水田を維持してきたことで、きれいな水の循環を守ってきました。

同じく同年に世界遺産に登録された日本の国土のシンボルともいえる富士山は、そうした森林と里そして海の命の水の循環をつなぐという日本人の心のシンボル。

 

「和食」の無形文化遺産登録と「富士山」の世界文化遺産登録は、日本の社会と文化を支えてきた稲作中心の日本農業の価値が世界的にも認められたということに繋がると思っております。

 

当会では、日本の文化力の向上と海外との文化交流を通じ、未来の世代への教育の振興を推進することを大きなミッションとしております。

 

当会が協賛しております田植祭について、

日頃当会の活動に賛同いただいている皆様方にご案内させて頂きます。

 

ご都合のつく方は、是非足を運んでいただけたら幸いです。

 

 

【日時】

令和6年6月15日(土)09:00~13:00

 

【行程】

09:00 実施場所の田んぼにて直接集合

09:05 主催者よりご挨拶

09:10 参加者各団体の代表より一言ずつ挨拶

09:20 みのる産業(株)より挨拶と田植え機の使い方などレクチャー

09:30 準備体操・田植え開始

 

田植え機で田植え⇆手植えイベント

みのる式についての質問などは随時受付!

 

12:00 田植え終了・お弁当

有機米をつかったお弁当をご用意します!田植えのあとに田んぼで食べるお弁当は格別です♪

皆で交流しながらおいしいお弁当を楽しみましょう!

 

 

13:00 解散

 

【参加料金(税込)】

1人 1,000円 (お弁当代として)

 

【持ち物】

・長靴(できれば田植え用)

※手植え時に裸足で入りたい方は捨てても良い靴下を推奨

・帽子

・タオル

・着替え

・飲み物

 

【雨天時】

雨天決行しますが、雨具・カッパをご持参下さい。 著しく天候等が悪い場合は翌日6月16日(日)に順 延します。順延する場合は前日の19:00までにメール にて連絡いたします。順延日も悪天候の場合は、主催者 の判断により中止または内容を変更しますのであらかじ め御了承ください。

 

【アクセスについて】

JR亀岡駅(JR京都駅よりJR嵯峨野線をご利用ください。「JR京都駅」から「JR亀岡駅」までは約20分です)から徒歩でアクセスできます。

専用の駐車場がございませんので、お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングに停めていただくこととなります。満車の場合は駐車場をご利用いただけない場合がございますので、できるだけ公共交通機関をご利用をおすすめします。

 

【お申込み】

以下のお申し込みフォームより申し込みをお願いします。

https://forms.gle/31zT4D46dJ8tSwRp7

【お申し込み期限】

2024年6月12日(水)

※お申し込みは、先着順となります。定員に達し次第締め切りさせていただきますので何卒ご了承ください。

【主催】

一般社団法人日本農業

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

最新記事 - New Posts -

Copyright© 世界連邦文化教育推進協議会 , 2024 All Rights Reserved.